株式会社 国際遠隔教育設計

より世界を身近に感じることができる英語教室・オンライン対面レッスンを提供

お問い合わせはこちら

ブログ

テキストや動画では体験できない双方向のレッスン

実践に即したビジネス英会話に特化したコースもご準備

これまで恒常的に必要な授業を確実に行えるような、世界の大学教育(=カリキュラム)のオンライン化の可能性を模索してきました。その過程でオンラインを使った講座を開催した際に、「自国にいながらこんなに進んだ形で授業を受けることができるのか」と驚きの声を参加者の方からいただきました。
今後どう変わるか分からない世界で、オンライン授業は環境を選ばない無限の可能性を持っています。ブログから様々な情報を発信し、そんな世界とつながれる英語教室の発展に今後も努めてまいります。

唇をまず、軽いタッチでf音を出す1.日本人を最初に躓かせる英語の音:/f/と/v/日本人が、英語を本格的に学ぼうとして、最初に躓く発音の一つは、/f/の音です。この音はアルファベットのfに対応していま…

メジャースプーンとメジャーリーグの発音の正しい区別1.英語の「ジ」は二種類ある日本人が間違えやすい英語の発音の中に、片仮名ではどちらも「メジャー」と表記される、二つの音があります。一つは、…

日本人の発音の問題点をチェックする1./s/の音の難しさ日本人にとって、発音するのが最も難しい子音は、ひょっとしたら、アルファベットの"s"に対応する子音、すなわち、/s/ではないかと、私は密かに思…

英語子音の学び方連続性子音って、何?1.「奇跡体験!アンビリーバボー」 私たち日本人の英語の発音は、母音よりも子音、特に、/l/と/r/の区別、また/f/と/h/とか、/v/と/b/の区別、さらには"s"、"sh"…

日本人が英語を苦手とする理由は多々ありますが、語彙、構文、前置詞、あるいは時制など、文法にかかわる難しさの他に、英語の発音の難しさはまた格別です。そして、発音の難しさの理由を突き詰めていく…

私たちは「英会話」に何を期待するのか?1.「英会話」でなければならない理由街中の「英会話」教室はなぜ、あれほど栄えているのでしょうか。もし、公教育における英語教育がもっと充実していれば、「…

翻訳の意味を考える1.翻訳と通訳日本では、翻訳と通訳は、互いに異なる作業を意味します。翻訳は、書かれた言語Aから、書かれた言語Bへの、所与のコンテンツの言語変換を指し、通訳は、話された言語Aか…

英語の統語原理について1.統語法は意味を生成する暗号である英語学習者の英作文の力を試す方法として、普通の和文英訳問題の他に、ばらばらに提示された単語を正しく並べて、あらかじめ示された日本文と…

語彙力増強の必要性について英語を学ぶ日本人の多くが、普段、最も気にしていない学習項目と言えば、恐らく語彙です。日本人同士の会話で、「彼は語彙が豊富だね。」と言えば、ある人のある分野での知識…

文型を学ぶことの、本当の意味について私はあるとき、学生諸君に「どんなに難解な英文でも、分析すれば、五文型のどれか一つに当てはまる。」という説明をしたとき、ある学生が手を挙げ、「本当にどんな…

突然世界に広まった感染症の影響を受け、諸外国では大都市がロックダウンされ、空港を行き交う旅客機はわずかになり、オリンピック・パラリンピックも延期される事態となりました。わたしたちの生活の中でもコンサートや様々な大会などが規制・中止され、自由に移動・外出の出来ない社会が普通となっています。そんな世界の中で人々の学びやコミュニケーションに大きな役割を果たしているのが、オンラインです。学校ではオンラインを使った対面授業が行われ、企業では在宅勤務をしながらもオンライン会議に参加することができるようになっています。
その他、画面越しの「里帰り」や、病院と自宅とつないだ「オンライン診療」も社会に大きく貢献しています。この英語教室もオンラインで海を越えたコミュニケーションを可能にしています。ブログの記事やどこにいてもつながれるオンラインレッスンで、海外と日本間のリアルな英会話学習をすることができます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。