【名古屋】ネイティブ英会話の費用相場はどれくらい?レッスンの種類と併せて解説

お問い合わせはこちら

コラム

【名古屋】ネイティブ英会話の費用相場はどれくらい?レッスンの種類と併せて解説

名古屋でネイティブ英会話を受講する際の費用相場を徹底解説

名古屋でネイティブ英会話レッスンを受講する際、気になるのが費用相場です。英会話教室にはレッスンの形式が複数あり、それぞれで費用相場は変わってくるため、費用対効果を考えて選択する必要があります。こちらでは、そんな英会話レッスンの特徴や費用についてご紹介します。名古屋からも通いやすいネイティブ英会話教室をお探しなら、ぜひ株式会社国際遠隔教育設計へお越しください。

英会話教室の費用について解説

一口に英会話教室といっても様々な形式のレッスンがあり、それぞれ費用相場も異なります。最も効率よく学べて費用対効果が高いレッスンを選ぶためにも、英会話教室のレッスンの種類とそれぞれの費用について覚えておきましょう。名古屋市からも通いやすい株式会社国際遠隔教育設計は、ネイティブ英会話が学べる英会話教室としては比較的安価な金額でレッスンを展開しています。岐阜市はもちろん、名古屋市にお住まいの方も、ぜひお越しください。

回答する生徒

英会話教室の種類

英会話教室の利用を考える際、気になるのがレッスンの種類です。大きくわけるとマンツーマンとグループレッスンの2種類にわかれているため、どちらが自身に適しているのかを見極める必要があります。

マンツーマンレッスン

受講生一人に対し、講師一人が専属になってレッスンを行う形式です。対話式になるため、受講生のレベルに合わせた講義が展開でき、効率よく学習を進められます。また、レッスン中は自由に話したいだけ話せるので、スピーキングを通じて英語力を上げられるのもメリットです。

ただし、マイペースに学習を進められる分、苦手分野を避けてしまいがちなので、トピックにかかわらず挑戦する姿勢が重要になります。また、講師を独占する分費用も高くなる傾向にあります。

グループレッスン

講師一人に対し、複数の受講生でレッスンを受ける形式です。大まかに2~5名程度の少人数レッスンと、5人以上で行う大規模レッスンにわかれており、講義形式と対話形式のどちらかでレッスンが進んでいきます。

レベルの近い人同士で同じクラスになることが多いので、仲間と一緒に英語を学び、成長していく感覚が味わえることがメリットといえるでしょう。ただし、周りに合わせて勉強が進められなければ、途中でレッスンについていけなくなる可能性があることには注意が必要です。

電卓とメモ帳

相場

続いては、ネイティブ英会話教室に通う際に必要となる費用の相場を解説します。

入会金の相場

入会金はその名のとおり、受講前の入会時にかかる費用のことを指します。入会金の費用相場は、20,000~30,000円程度。

ネイティブ英会話スクールによっては入会金が無料になっていたり、半額セールなどを行っていたりする場合もあるため、急ぎでない場合はタイミングを見計らって入会することをおすすめします。

レッスン費用の相場

・グループレッスン(2~4名)
講師一人に対して2~4名の受講生でレッスンを受ける形式です。グループレッスン(2~4名)の相場:40分で3,000円~4,000円
少人数のグループレッスンは、少人数なので自分が話せる量も多く、費用も比較的安価なので、コストパフォーマンスの高いレッスンを受けられる傾向にあります。

・グループレッスン(5名~)
講師一人に対して、5人以上の受講生でレッスンを受ける形式です。大体は8人程度までの人数で行うことが多いです。グループレッスン(5名~)の相場:45分で2,000円~4,000円
費用は最も安いですが、どうしても英語を話せる頻度は低くなるので、英会話を通じて実践的な英語力をつけたい方にはあまりおすすめできません。

・マンツーマンレッスン
受講生に対して講師が専属で付く形式です。マンツーマンレッスンの相場:40分で4,000円~8,000円
自由に会話できる時間が多く、最も自分にあったレッスンを受けられるメリットがありますが、その分価格は高いです。短期間で集中して英語を学びたい方におすすめです。

スクール管理費の相場

スクール管理費とは、授業料と別に毎月必要となる費用のことです。スクール管理費の相場:毎月1,000円~
最近は管理費がかからないスクールの方が多いですが、特に費用が安いスクールでは、別に管理費を徴収され、結局毎月の費用が高くなってしまう場合もあるので注意しましょう。

株式会社国際遠隔教育設計は名古屋市からも通いやすい立地にあります。ネイティブ英会話が習得できる英会話教室は高額であることが多いですが、株式会社国際遠隔教育設計は比較的安価な金額でレッスンを受けることが可能です。名古屋市周辺にお住まいの方も、ぜひ株式会社国際遠隔教育設計をご利用ください。

英語研修はオンラインレッスンより通学?英会話教室に通うメリットとは?

最近は、オンラインでのネイティブ英会話の教室が増えてきています。いつでもどこでもレッスンを受けられるのは大きなメリットですが、その分デメリットも存在するため、両方を把握したうえで、より効果の高いレッスンを選ぶようにしましょう。こちらでは、より実践的なビジネス英語を学びたい方に向けて、オンラインレッスンの課題と英会話教室へ通うメリットについてお伝えします。

パソコンとアルファベット

オンラインの課題とは?

オンラインレッスンの課題としては、以下の3つが挙げられます。

意思疎通が難しいことがある

オンラインレッスンの一番の課題は、オンラインでのやり取りと直接会って話すのでは、雰囲気が異なるという点です。リアルタイムとはいえ、カメラやマイクを介してやり取りすることで、表情や声の質、言葉以外のニュアンスが対面とは異なります。

海外出張・海外赴任など、ビジネスで直接やり取りするのであれば、やはり対面で英語を話す経験を積んだ方がよいでしょう。

モチベーションが保ちづらい

オンライン英会話のメリットは、いつでもどこでもレッスンを受けられる自由度の高さですが、強制力が働かないデメリットにもつながります。

特に英語学習に慣れていないうちは楽しさよりも大変さが勝り、モチベーションが落ちてレッスンを受ける頻度が下がって挫折してしまう方が多い傾向にあります。レッスン直後に次のレッスンを予約するなど、仕組み化によってモチベーションを保つ工夫が必要となるでしょう。

仲間が作れない

オンラインレッスンを受講する場合、当然ですがマンツーマンになるため、グループレッスンのように共に学ぶ仲間を作ることはできません。仲間の存在はモチベーションを保つうえでも非常に重要です。オンラインレッスンでも定期的にオフラインでの交流会を開催している場合があるので、一人で継続することに限界を感じる前に仲間を見つけておくのもよいでしょう。

講義する女性

英会話教室に通うおすすめの理由

続いて、オンラインレッスンにはないネイティブ英会話教室へ通うメリットをお伝えします。

講師と直接話せる

ネイティブ英会話講師と対面で直接話せることは、英会話スクールへ通う一番の長所です。やはりオンラインでレッスンを受けるよりも、直接会ってレッスンを受ける方が学習効率は高くなります。リアルなビジネスの場で相手と適切にコミュニケーションをとるのであれば、言葉だけでなく、対面した際の空気感や会話のスピード、表情の変化やボディランゲージなども含めて、ネイティブの英語を学ぶことが重要です。

講師の質が高い

英会話教室の方がオンラインスクールより、総じて講師の質が高くなることも外せないポイントです。オンライン英会話の場合、講師になるためのハードルも低いので、ただ英語が得意な人が講師になっている可能性もあり、英語を教える力が低いことがあります。

もちろん、英会話教室でも教室ごとに基準は異なるため、受講前に確認しておく必要はありますが、リアルな場で教鞭をとる以上、一定のレベルを超える講師が集められている場合が多いです。

定期的なスケジューリングができる

ネイティブ英会話教室のレッスンはある程度時間が決まっており、通常は曜日固定でレッスンに参加することになります。受講生は予定を調整する必要が生まれますが、定期的に受講する必要がある分、英語を学習するリズムが整いやすいというメリットにもなります。

英語を習得するには2,000~3,000時間という長い時間が必要なので、スクールに通った後も英語学習を習慣化できるかがとても重要です。自分のリズムを作るという意味では、定期的な受講はメリットといえるでしょう。

モチベーションが保ちやすい

英語学習は習慣化するまでが大変なので、いかにモチベーションを保つかといったことも、学習をするうえでは大切になってきます。

英会話教室でネイティブ英会話を学ぶことは、英語学習の習慣化を始め、教室に行けば共に学ぶ仲間がいたり、講師ともレッスン以外で様々な相談をしやすかったりと、オンラインレッスンにはない、モチベーションを上げるメリットを享受できるでしょう。

名古屋周辺からも通いやすい場所にある株式会社国際遠隔教育設計は、日本では見聞きできないような現地のリアルな生活感を得られ、英語教室としてはとても貴重な学びができる場となっています。名古屋市周辺でネイティブ英会話レッスンが受けられる英会話教室をお探しなら、ぜひ株式会社国際遠隔教育設計をご利用ください。

対面式の英会話教室なら株式会社国際遠隔教育設計へ

ネイティブ英会話レッスンの特徴や費用について詳しくお伝えしました。

英会話レッスンの形式は主にマンツーマンレッスンとグループレッスンにわかれており、それぞれの費用相場が異なります。自分に合ったレッスンを選ぶことが大切です。

株式会社国際遠隔教育設計は現地に在住するネイティブ英会話講師と、海外経験豊富な日本人英会話講師が少数精鋭でレッスンを行っています。名古屋市からも通いやすい場所にあるため、名古屋市でお勤めの方もぜひご利用ください。

名古屋でネイティブ英会話に興味をお持ちの方は株式会社国際遠隔教育設計へ

会社名 株式会社国際遠隔教育設計
住所 〒500-8046 岐阜県岐阜市米屋町24-1-702 ユーフォリア岐阜米屋町
電話番号 058-215-0674
FAX 058-216-0818
URL https://easyspeak-english.com/
営業時間 10:00 〜 17:00
定休日 土,日,祝

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。